アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
好きなように生きます
ブログ紹介
 旧ブログタイトル『囲碁お見知り置きを』→『しなやかに生きてください』→『好きなように生きます』→ちょっとだけ変えて、また戻して今に至る。
 もともとは囲碁の普及のために始めたブログですが、もっと色々なことについて書きたくなりテーマは無制限となりました。タイトルが2回+1回+1回も変わったのは個人的な事情によるものです。
 タイトルの通り、思ったことを好きに書いていくブログです。 

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
拝啓 「他者」無き囲碁村の皆様へ
 本来なら、無事に一年を終え新しい年を始められたことを言祝ぐべきこの時期に、このような記事を書かなくてはいけないことを非常に残念に思う。既に多くの囲碁関係者の知るとおり、小中学校に囲碁を正課として導入することを要求する署名が10万人を超えて集まり、昨年末に文部科学大臣に提出された。当ブログは、この動きに対して断固抗議する。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/01/07 00:11
今更ながら『碁的』の「妄想対局」
最近、囲碁界には堀義人や百田尚樹、茂木健一郎という実に色のついたメンバーが群がり、色々な意味で非常に面白くなっています。こんな面白い状況を指をくわえて見ているのも勿体ない。というわけでまた囲碁界についても語っていきます。ただ今後は、楽しく語ります。そして楽しんで読んでいただけるようにします。そんな思いで囲碁SNS、goxiにも再登録いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/09 21:36
ろくでなし子の反権力偽物語
 ろくでなし子さんのことでございます。ご存知でない方はググっていただくとしておおよそのところを簡単に説明しますと、彼女は漫画家でアーティストです。自分の女性器を3Dプリンターで模したものをデザインして作品を作って展示したり、自分の女性器の撮影データを希望者に配ったりして、猥褻物の公然陳列や頒布の容疑(警報175条)で逮捕されて起訴されてもうすぐ裁判が始まるという状況にある方でございます。彼女に言わせると女性器はそれ自体「猥褻」にはあたらないから自分は無罪ということだそうです。書いているだけでも馬... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/04/14 18:12
法規制をしないということ
 地下鉄サリン事件から20年が経ち、事件の記憶の風化と共に再びオウムの後継団体であるアレフと光の輪が信者を増やしている。これらを問題視する向きがあるようだが私はこの動きには疑問を差し挟みたい。ならばなぜあのとき破壊活動防止法を適用しなかったのか。あの法律が思想犯を想定した憲法上危うい法律だと言うならばなぜ新たにテロ対策のための新立法をしなかったのか。結局、私たちの社会はオウムに対して宗教法人の認可取り消しをしたくらいで積極的に法規制はしなかった。そうであれば事件が過去のものになるに連れてオウム... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/22 18:34
十段より先に
5年以内に十段戦が縮小するか無くなる、と予言しましたが、下手すると名人戦が危ないかもしれません。まあこれはちょっと明言はしませんけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/06 17:00
久し振りに囲碁について
 まあ、予言です。5年以内に、産経新聞社主催の「十段戦」は大幅に縮小するか、あるいは棋戦自体が無くなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/17 19:21
自己反省、自己批評
 一応、もう少しだけ、アレクセイ氏とのやりとりを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/02/07 22:10
「反国家原理主義」という病
 ヘイトスピーチの法規制を巡るアレクセイ氏とのやり取りは平行線のまま終わり、結局お互いに認識の一致点を見ることはなく決裂するという結果になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/04 22:11
アレクセイ様との議論
ヘイトスピーチ規制に関するアレクセイ様とのやりとりがひとまず決着いたしました。経緯をアレクセイ様がまとめてくださっているので、http://8010.teacup.com/aleksey/bbs/smartphone/index/detail/comm_id/2325/ 以下引用させていただきます。こちらで順にご確認くださいませ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/01 23:11
『誰もが小さなロベスピエールになる〜民主主義国家の原罪〜』
前回の論考につき、アレクセイ様(http://8010.teacup.com/aleksey/bbs)からお返事を頂きました。もちろん私の方もすぐに再応答をしたかったのですが、その前に少々「準備」が必要になると感じ、その旨をあちらの掲示板にも書き込んで参りました。と申しますのも、アレクセイ様と私の間には国家観・権力観・民主主義観を巡ってのかなり厄介な差異が横たわっており、それを鮮明にさせないと議論が先に進まないと考えるからです。この点につき既にアレクセイ様のお立場についてご説明を頂いておりますの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/01/15 17:44
ネットと権力と近代の再構〜在特会を巡って〜
 明けましておめでとうございます。気が付けばブログの更新がおよそ1年も空いてしまいました。大変ご無沙汰しております。Twitter(https://twitter.com/kaibarakenei)では頻繁に呟いておりネットの利用そのものは継続的に行っていたものの、少々訳あって長文を書くことは控えていたところ、これほどまでに間が空いてしまいました。と言いますか、実はブログを今後一切書かないことも視野に入れておりました。それにもかかわらず今回約1年ぶりに筆を執ったのは、ある事件およびそれを巡る言論... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/01/09 02:43
囲碁関係者へ〜社会的活動だと言うならば〜
 主に囲碁関係の方から、「過激」「毒舌」という評価を受けることが海原にはしばしばあります。その評価自体は一面の真実を突いたものであることは海原自身認めるところではありますが、しかしこの点については前々から一つ申し上げておきたいことがありました。それは、海原自身には「過激なことを言おう」とか「毒舌を吐こう」とか「人を見下したい」などという意図や気持ちは一切無い、ということです。海原は、自分が考えていることをただただ正直にまっすぐに語っているだけだということでございまして、それが「結果的に」過激だ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/21 23:26
13路普及論追記〜いくらかはマ シらしい〜
 徹底的に批判を加えた「13論普及論」ですが、色々と見聞きした限りではそれなりに批判や疑問も出てきているようで、ひとまずそのことは良かったと感じます。流石にあのような何の根拠もない妄想・思い込みが多大な支持を得たりしたら救いようが無さすぎですからね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/13 21:28
反抗期の日本
 先日毎日新聞が「安倍首相の靖国参拝は、保守派の持つ『反米感情』というパンドラの箱を開けてしまったのではないか」という論考を掲載していました。その論考は今後日本が軍国主義化していくことの懸念を匂わせておりましたが、これは少々穿ちすぎと言いましょうか、保守派を買い被りすぎていると思います。彼らからはそれほどの深い考えも覚悟も感じられません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/09 23:40
かくもわかりやすく
 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/04 02:59
「13路普及論」の愚かしさ
 正直なところあまりの馬鹿馬鹿しさゆえにブログで言及する価値は無いと思っていた「13路普及論」であるけれども、よく考えてみるとこの論は日本囲碁界に巣食う病理を分かりやすく象徴しており、その意味でこれについて論じることは囲碁界の問題点を浮き彫りにすることに繋がると考え、今年が終わらないうちに論じることにしてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/12/28 01:51
愚かしさ極まれり
 私はかねてから囲碁界はどうしようもないと思っていましたしそのように言ってきましたが、ついに、本物の馬鹿が日本棋院の理事になる日がやってきました。このブログでも話題にした「日本囲碁界の未来を語る会」でも注目されている?堀義人です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/30 19:39
紛い物の鏡像〜愛国者と立憲主義者〜
 いよいよ改憲が現実味を帯び、自民党的な「愛国者」と憲法学者を中心とする「立憲主義者」との間で激しい対立が繰り広げられているようです。私の個人的な立場としては後者に与するものでありますが、しかしどうにもこの対立は馬鹿げていると言いますか、少なくとも「思想・理念の争い」として捉えるべきではなく、淡々と功利計算をしてみると前者が愚劣すぎるというだけの話だと感じます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/21 18:29
死んでも治らない病
 どうやら今年は『碁的』の発行も『IGO FESTIVAL』の開催も無いようですね。正式な発表はまだだと思いますが、この時期になってもまだ予告も無いこと、それから個人的に耳にした情報から判断して、間違いないようです。囲碁フェスには何度か足を運んで楽しく過ごさせてもらいましたし、折角のこうした試みが停止するのは、やはり寂しいものがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/11 01:00
愚かしきは「身内ノリ」
 「日本囲碁界の未来を語る会」というイベントが昨日ニコニコ生放送で中継していたので、ちらちらと視聴してみました。感想としては予想通りのひどい内容だったとしか言いようがなく、真剣に見ていたわけではないのに「時間を無駄にした。無駄ならまだいいが、愚劣なものを見て気分を害してしまった」と思ったくらいです。見て良かったと感じたことは一点だけ、障害者への囲碁普及という話が参加者から出たことだけでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/10/08 20:15

続きを見る

トップへ

月別リンク

サイト内ウェブ検索

好きなように生きます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる