好きなように生きます

アクセスカウンタ

zoom RSS 愚かしさ極まれり

<<   作成日時 : 2013/11/30 19:39   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


 私はかねてから囲碁界はどうしようもないと思っていましたしそのように言ってきましたが、ついに、本物の馬鹿が日本棋院の理事になる日がやってきました。このブログでも話題にした「日本囲碁界の未来を語る会」でも注目されている?堀義人です。



 詳しいことは堀のツイートを見ていただければ分かりますが、彼には日本棋院の理事としての自覚とセンスが全くありません。具体的には、

・中国や韓国の批判
・マスコミ批判

を彼は多く呟いていますが、これらは愚の骨頂です。まず中国や韓国は、囲碁の世界戦でも交流がある大事な「商売仲間」です。特に中国は、囲碁を国家的に管理している国です。そうした国々を日本棋院理事が批判すれば、世界戦に悪影響が出る可能性があると、少し考えれば分かります。世界戦は不要、中国や韓国とは縁を切る、というなら構いませんが、しかし堀は世界戦を盛り上げていくつもりだそうで、日本主催の世界戦も作るそうです。一体何を考えているんでしょうか。
 マスコミ批判は言うまでもなく、スポンサーを批判してどうするんだ?という話です。かつて本因坊秀栄名人が、無礼な態度をとった大口のスポンサーをあっさりと絶縁しましたが、それだけの覚悟があってのことなんでしょうか?しかし堀はスポンサーを増やす、と公言していますから、そんな覚悟は無いでしょう。


 確かに、商売仲間だろうとスポンサーだろうと、どうしても批判しなくてはいけない、そんな場合もあるでしょう。そのときは相応の理屈をもって批判することになるはずです。しかし、堀の批判は実にお粗末なものです。たとえば


@YoshitoHori: 何でメディアは、反対意見ばかり取り上げるのか。フェアではない。世論を誘導しようとする、恣意性を感じる。→ 特定秘密保護法案に元警察幹部が懸念表明 NHKニュース smar.ws/SHrnd #SmartNews


のような、ろくな裏付けもない単なる自分の印象論のオンパレードです。はっきり言いますが、ネトウヨとさしたる違いはありません。こんな低レベルの批判を、商売仲間やスポンサーにわざわざ浴びせる意味など全くありません。要は、堀が自分の言いたいことが言えて満足というだけの話なのでしょう。「お山の大将」という言葉がこれほど似合う人物もそうはいません。



 堀がお山の大将でいることについては、彼以外にも責任があります。棋士や心あるアマは、こうした理事の愚行を批判すべきですが、批判の声は全くありません。結局は馴れ合っているだけです。この馴れ合いこそが日本囲碁界の最大の病理であることは何度も書いてきたとおりです。



 もちろん、仲良し倶楽部的な馴れ合いも、それ自体が悪いということではありません。しかし、身内で馴れ合っていたいだけの人間たちが「普及」だの「世界戦を盛り上げる」だの「スポンサーを増やす」だのと言うのは全くおかしい話ですし、また、公益財団法人の運営になど関わるべきではありません。こうした点が愚かしく、また見苦しいのです。



 日本囲碁界の馴れ合いは、とうとうここまでの馬鹿理事を出現させるまでに至りました。愚かしさここに極まれり。いよいよ本当に日本囲碁界の「終焉」が近づいているということでしょう。せめて見苦しくない「最後」を飾って欲しいと願います。そのためにもこのブログで、仲良し囲碁倶楽部の部員たちが決して口にしない真実を発信し続けます。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに頷ける内容部分があります。
批判側も顔を出して、ニコ生あたりで堂々と真正面から戦うべきなのですよね。そうすれば風向きも変わるでしょう。陰での批判だけに、メインである棋院も相手にしない。批判側も仲良しこよしで身内のノリになっている現状。
加藤正夫 前理事長が良かっただけに・・・(ry
まあ、日本囲碁界の終焉が来るのは新聞社が全部手を引いた時だけかと現実的に思いますよ。
suzuki
2013/12/17 15:32
批判者は表に出るべきとは思いますが、彼らを排除しないでうけいれることを現在の囲碁界ができるとも思えないのです。逆に言えば、批判者を排除したからこそ今のような状態になったのだと私は考えています。
真面目な話、新聞スポンサーもそろそろ降りるかもしれません。
海原
2013/12/18 23:41
その通りですね。
主婦の立ち話みたいのをドヤ顔でつぶやいてますしね。
ここで書く勇気があるなら直接コメントしたらいいじゃないですか。
kiki
2015/05/03 03:02
ようこそおいでくださいました。

とりあえずTwitterは堀にブロックされております(笑)
海原
2015/08/16 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

愚かしさ極まれり 好きなように生きます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる